情報販売とは?

こんにちは、さとしです!

 

僕は現在、情報販売をして

月に20万円以上の収益を頂いています。

 

 

そんな僕が今回は情報販売について

解説していきたいと思います。

 

 

 

もくじ

 

 

 

◎情報販売とは?

f:id:satoshi-business:20210910223359j:plain

 

結論から言いますと

名前の通り情報販売とは。。。

 

 

情報販売するビジネスです。

 

 

身近なことで考えると

モノ売るとかっていうのを想像すると

スーパーのお菓子とかユニクロの洋服とかを

想像されると思います。

 

 

しかし、何もそういった形あるものだけが

売られてるわけじゃないんですよね。

 

 

この世の中には

それこそ情報だったり、サービスだったり

形には残らないけどお金のやり取りが

されるわけです。

 

 

僕が現在勤めている

セラピストの仕事も形のあるものを

提供するわけではなく

お客様に癒しを提供して

お金を頂いています。

 

 

ここでビジネスの基本概念というか

お金とはどういうものなのかっていうのを話すと

お金をもらうということはそれだけの価値を提供し

世の中に貢献しているからなんですよね。

 

 

誰か人の為に尽くせば

それだけの価値がお金に換わって返ってくるわけです。

 

 

別に価値を提供するとか

人の為に尽くすとかって

形あるものを渡さなきゃいけないなんてルールはないですよね。

 

 

親切にされたらそれだけで人の為に尽くしてるし

何かを教えて生徒が成長したらそれだけで

その生徒さんの為になります。

 

 

だから、形あるものだけが

価値あるものというわけではないというわけですね。

 

 

逆に形のないものほど

価値があったりします。

 

 

「形のないものに価値?」

 

と思われる人のために

実際に情報販売で成り立っている事業をあげていきますね。

 

 

 

 

◎情報販売事業

 

 

①学校・塾・予備校

f:id:satoshi-business:20210903101216j:plain

 

1つ目に紹介するのは、学校・塾・予備校です。

 

 

学校?

と思われた方は多いのではないでしょうか。

ビジネスというと実感ないかもしれませんが、

学校や塾もれっきとした情報販売ビジネスになります。

 

誰もが一度はお世話になってると思います。

気づいてないだけで情報販売というのは

そこら辺にあるので

このビジネスやってみたい方はアンテナ張り巡らせて

くださいね。

 

 

大学とかだと

年間で100万円ほど学費がかかりますよね。

 

 

それらの費用っていうのは専門的な知識が学べるからこそ

そういった知識や情報に価値があるからこそ

それだけの費用が掛かるわけなんですよね。

 

 

とっても高額な自己投資ですよね。

それを最大限に活かせるか、無駄に終わるかは

その人次第になってきますね。

 

 

ちなみに、余談ですが

僕の家庭は裕福ではなかったので

大学には行っていません。

 

 

そのため

大学を卒業しないと

成果を出せないという学歴コンプレックス

になる必要はありません。

 

 

 

②書籍

f:id:satoshi-business:20210903101606j:plain

 

2つ目に紹介するのは、書籍です。

 

 

本は形のあるものなので

疑問に思われた方もいるかもしれませんね。

 

 

しかし、考えてみれば簡単なことで

何のために書籍を購入してるかということです。

それは、知識を得るためですよね!

 

 

本は時に読者の人生を変えることもあります。

 

 

僕の自己紹介記事にも書いていますが

人生を変えようと思ったきっかけは、ある本に書かれていた

 

「あなたの人生なのだから自由に生きていい」

 

という言葉を見て、自由を手に入れるために

行動してみたという感じですね。

 

 

やはりそこには

人生を変えるだけあって

お金を払ってまで手に入れたい価値が詰まってるわけです。

 

 

 

 

③資格講座

f:id:satoshi-business:20210903101927j:plain

3つ目に紹介するのは、資格講座です。

 

 

資格講座といえばユーキャンなどです。

 

これは

前の二つに比べて実感わきやすいと思います。

 

全く自分の生活には関係ない

「資格についての情報」を知るために

用紙を購入したり

会費を払ったりして学ぶわけですよね。

 

 

 

 

◎まとめ

 

ここまで、3種類の情報販売について話してきました。

当たり前のように利用していた環境が

情報販売というビジネスで驚かれた方もいるかもしれませんね。

 

 

そして、僕がやっているビジネスは

上記のような情報販売を

インターネットを利用して行っているに過ぎません。

 

 

そして、最後に僕から伝えたいことは

 

独立や起業したいなら

 

情報販売をしよう!!

 

 

それでは、本日も

夢を叶えるために行動しよう!!