成功者と失敗者の差

こんにちは、さとしです!

 

 

今回は

同じ人間でありながら

なぜ、成功者と失敗者がいるのか

について話していきたいと思います。

 

10個の項目に分けて

話していきますね。

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

①計画性

<成功者>

自分の目標を把握し、それを達成するには

どうすればいいのか熟知している。

更に、目標を達成する自分の脳力を信じ目標に向けて粘る。

 

<失敗者>

人生の目標が不明瞭で、すべての成功は「運の良さ」

で決定されると信じている。

事態が追い込まれるまで行動に移さない。

 

 

 

②協調性

<成功者>

目標を達成するために、円滑な協力体制を構築し

人を動かす技能を習得している。

 

<失敗者>

人の欠点を探し、自分の批判的な態度をわざわざその人に知らせる。

(アンチコメなど)

 

 

 

③気配り

<成功者>

思っていることを口に出す前によく考え

実際に口に出すときは言葉を慎重に選ぶ。

自分が好きなタイプの人には強調し

嫌いなタイプには口を出さない。

 

<失敗者>

思っていることを口に出してから考える。

相手を傷つけたことによって、自分自身が後悔し

反感を買うこともあり、修復不可能になる可能性もある。

 

 

 

④下調べ

<成功者>

いい加減な意見を述べない。

意見を述べるときは、入念に下調べをしてから意見を述べる。

 

<失敗者>

自分が全く知らない問題や

少ししか知識の持ち合わせのない話題について

意見を述べる。

 

 

 

⑤生活設計

<成功者>

時間・収入・支出の予定を立て

無理な生活設計をしない。

 

<失敗者>

時間・収入・支出を度外視し

それらの価値を考慮しない。

 

 

 

⑥交友関係

<成功者>

人間に関心を抱く。特に自分との

共通点のある人に近づいて

友好的な交友関係を構築する。

 

<失敗者>

自分の願望を叶えてくれそうな人だけを利用する。

 

 

 

⑦寛容性

<成功者>

全ての人に対して心を開き

どのような話題にも寛容な態度を示して耳を傾ける。

 

<失敗者>

心が狭く寛容性が欠けるため

せっかくの機会を逃し

他人の協力を得られない状況になる。

 

 

 

⑧社会性

<成功者>

時代の流れを察知し

自分の仕事、職業、地域社会のみならず

全世界の動向について熟知することを責務と考える。

 

<失敗者>

身近なことにだけ関心を持ち

不正な手段に訴えてでも願望を実現させようとする。

 

 

 

⑨社会奉仕

<成功者>

どのような時でも前向き心と視野を広く持ち

世の中における自分の立場と成功が

自分の行った社会奉仕の質と量に比例すると考える。

 

<失敗者>

自分は何もせずに何かの見返りがあることを期待したり

努力をせずに何かを手に入れようとする。

もし、それが手に入らなければ

他人を妬み、周りの欲深い人を批判する。

 

 

 

⑩利他の精神

<成功者>

すべてのものに感謝し

他人への手助けを通じて

その気持ちを頻繁に表現する。

 

<失敗者>

衣食住のみを追求し

いつでもどこでも他人を利用して欲望を

満たそうとする。

 

 

 

 

◎最後に

10個もの項目があったので

考えることがたくさんあったと思います。

 

 

成功者と失敗者の違いは

理解できたでしょうか?

 

 

極端な話をすると。

 

・夢(目標)を抱き、怠けず一貫性を持って

突き進むということ。

 

・自分の利己的欲求のために人を利用するのではなく

自分が利他的精神を持ち、人のために尽くしなさい。

 

ということです。

 

 

 

最初から成功者がやっていることを

マスターするのは難しいと思うので

1つずつ習得していっても構いません。

 

 

特に僕が最初にオススメしたいのは

「計画性」ですね。

これは他人を巻き込まず、自分と向き合うことが可能です。

 

そして、計画がしっかりとしていれば

他のことにブレる心配はありませんし

周りと協力するときも頼りすぎず

自分から率先して行動をすることが可能になると思います。

 

 

 

それでは、本日も

夢を叶えるために頑張っていきましょう!